知能とは何か。〜IQだけじゃ測れない本当の知能とは〜
A.ガードナーの定義
- 実生活で遭遇する問題を解決する能力
- 解決すべき新たな問題を考え出す能力
- 自らの文化の中で尊重される物やサービスを生み出す能力
多元的知能理論(MI:Multiple Intelligences)
- 言語的知能
- 論理・数学的知能
- 空間的知能
- 運動感覚的知能
- 音楽的知能
- 対人的知能
- 内省的知能
- 博物学的知能
ほとんどの人が上の知能をいくらかずつ持っていて、そのうち2つか3つ優れた知能を持っているそう。
(教育×破壊的イノベーション 教育現場を抜本的に変革する ,pp. 25-27)
話すことで学ぶ、聞くことで学ぶ、書くことで学ぶ、読むことで学ぶ、体を動かすことで学ぶ人、歌うことで学ぶ、踊ることで学ぶ、失敗して学ぶ、スポットライトを浴びて学ぶ、ひとり寂しく学ぶ、人には色々な学び方がある。自分にあった学び方は一体どんなでしょう。
- ミスチルを聞くと、音楽的知能と、内省的知能と、言語的知能が伸びるのかもしれない。
- SEは対人的知能、言語的知能、論理・数学的知能が求められるかもしれない。
- プログラマは言語的知能、論理・数学的知能、空間的知能が求められるのかもしれない。
- アーキテクトは空間的知能、博物学的知能、対人的知能が求められるのかもしれない。