developer's diary

最近はc#のエントリが多いです

2017-01-01から1年間の記事一覧

なぜ弱さを見せあえる組織が・・・(序章)~幸福の再定義。状態かプロセスか。(メモ)

眠れないので、「なぜ弱さを見せあえる組織が強いのか――すべての人が自己変革に取り組む「発達指向型組織」をつくる」 を噛み砕いて読んでます。 序章をやっと読み終わった。読み終わるのに2週間くらいかかったかも。たった12ページなのに・・・ この本で書…

国会議員の喫煙率は7割弱らしい。

ってオイコノミアでやってたのをふと思い出した。 日本成人民の喫煙率は19.3%だそう。 非喫煙者は、喫煙を毛嫌いする気がするので、 選挙に出る人が喫煙者かどうか判断できるプロフィールをまとめたサイトをWEBで公開すると 何かが変わるかもしれない。

父親が移動中に社労士のオーディオブックを聞いている。

車を移動手段にしている人を羨ましいと思うところは、オーディオブック聞き放題ってところ。 オーディブルというamazonのサービスは月1500円でオーディオブック聞き放題。 http://amzn.to/2uwrNfQ ↑ あ、このリンクで入会すると私めにちゃりんちゃりんが発生…

ノウタリンと第二記憶装置との付き合い方

脳みその記憶領域が足りない私が向き合う方法 第二記憶装置を利用する ↓ メモを取る ↓ 整理する(週1回くらい?) ↓ 見直すタイミングを作る ↓ 朝一と帰宅前 大事なこと: 自分の頭で考える ⇒ 記憶に定着しやすい 習慣かする ⇒ 続けないと意味がない とにか…

レガシー・マイグレーションの現実解 を読んで http://www.unisys.co.jp/tec_info/tr89/8906.pdf パッケージの適用 ストレートコンバージョン リライト 再構築 再構築だったとしてもすべてを再構築するわけではない リライトするべきところはどこか 再構築す…

ソフトウェア設計。要求

要求を実現するのがシステム屋の仕事。 規模が小さければ、要求をそのままコードに移せば良い。 規模が大きくなる、膨らむ、成長するのであれば、まとめておく必要がある。 なぜか? 単純に忘れるから。 昨日食べた夕飯を忘れる人は少ないだろうけども、去年…