developer's diary

最近はc#のエントリが多いです

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪維新の会の広告をみて感じたこと。ネガティブキャンペーンが引っかかる。

維新OneOsaka! JURNAL vol3.を見て感じたこと。 「ネガティブキャンペーンは好くないんじゃ・・・」 内容 子育て支援 中学校卒業までの通院・入院の医療費無償化 行政改革 市長・副市長の退職金を半減 議会改革 現在の86名から69名へ、議員定数を大幅削減 議…

頭が自然に良くなる12の行動習慣

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 今日は 「日経ビジネスAssocie 2005/04/19 〜 1時間で身につく頭をさらに良くする12の行動習慣」をメモ。日経BP書店|雑誌バックナンバー - 日経ビジネスアソシエ05年4月19日号 判断力・統率力を高め…

アクティブ思考法のメモ

今日は 「日経ビジネスAssocie 2006/10/03 〜 あなたの成果を5倍にする実践アクティブ「思考法」」をメモ。 記憶定着の原理 学んだことを脳に定着させる「IT理論」 学んだことがちゃんと身につかないのは脳のメカニズムに反した学び方をしているからだ。 記…

あなたは人事担当者に見られている

捨てきれないで困っているAssocieを断捨離。 いつまで続くかわからないけど、捨てるならOUTPUTしようということでブログにカキカキ。今日は 「日経ビジネスAssocie 2007/02/06 〜 実はこんなコトもできるWeb2.0本当の使い方」 ヒット仕掛け人の仮説力を高め…

RSSリーダ使いこなしたいなぁ。

RSSリーダとは フィードリーダー - Wikipedia フィード・リーダー (feed reader)、またはフィード・アグリゲーター (feed aggregator) は、ブログやポッドキャスト、ニュースサイトなどが配信するフィードを取得・講読するためのアプリケーションソフトウェ…

AWS SDK for PHPを利用して、awsインスタンスを定時起動させる(Elastic IPsの割り当て)

クラウド(aws)を利用して弾力性のあるシステムを構築する(入門) - 4丁目よりで記述した方法では起動したインスタンスにIPアドレスが割り当てられていない。IPアドレスを割り当てるにはassociate_address(AWS SDK for PHP 1.5.15)を使って行うようです。前…

役に立つ人間の使い方のコツは、部下が3しかやらなかった場合に自分が残り97をやる準備をしておくということだ。

役に立つ人間の使い方のコツは、部下が3しかやらなかった場合に自分が残り97をやる準備をしておくということだ。なぜなら、その部下がギブアップしたのは上司である自分に責任があるからだ。最後は徹夜をしてでも自分でやる覚悟と能力が上司になかったら…

経営者の辞めどき

わたしは、もし勉強するのが嫌いになったらトップは辞めなさいといっています。 勉強嫌いになった証拠は次の五つでチェックできます。 ひとつは「俺の若いころは」とか「昔は・・・」というように、過去をなつかしみはじめることです。 ふたつめに「同窓会に…

クラウド(aws)を利用して弾力性のあるシステムを構築する(入門)

awsのwebセミナーの内容を復習。自分なりにできることからやってみよう。 クラウドのためのアーキテクチャ設計 - ベストプラクティス - View more presentations from 玉川憲 (Ken Tamagawa) - Amazon Web Services さくらのVPSからAWS SDK for PHPを利用し…

教師にITは教えられない

ITは言語であり、芸術である。自分が育つ過程で身につけてこなかったものをいきなり他人に教えるのは冒涜だ。 アメリカの先生に(教員免許を持っているからという理由で)日本映画を1本見せて、さあ、日本語を自分の生徒に教えてごらん、というのとほとんど…

人材輩出企業の仕事術に学ぶ思考習慣・行動特性

今日は 「日経ビジネスAssocie 2005/11/01 〜 GE、IBM、楽天、リクルート・・・人材輩出企業の仕事術に学ぶ思考習慣・行動特性」をメモして断捨離 GE社員のリーダーシップ リスクを定量化して把握 優先順位をつけ短長期の課題を同時進行 フィードバックで常…