developer's diary

最近はc#のエントリが多いです

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

窮屈な世の中なのかな。

ホカベンを見てて思った。 人が動く事すべてにおいて制約があって。 責任と責務が降りかかってくる。 知っていると知らないとでは大違いで。 少しずつ伸びていくルールのロープ どんどん立ち入り禁止になっていく。 早くからはじめておかないと、いつの間に…

あとがき

とりあえず日記は100%続いている。 まだ二日目だけど・・・

「ライト、ついてますか―問題発見の人間学」 問題定義の確信を得ようとする努力

昨日に引き続き「ライト、ついてますか―問題発見の人間学」を一部読みする [ライト、ついてますか―問題発見の人間学] p.47 正しい問題定義が 得られたという確信は 決して得られない。 だがその確信を得ようとする努力は、 決してやめてはいけない。 常に確…

Rubyでメソッド(関数)を作成

#メソッドの定義 def display(str) printf("%s world",str) end #メソッドの呼び出し display("hello")

PHPで関数を作成

PHP

あとがき

ゴリゴリと初回の日記からこんなに書いちゃって続くのか? って書きながら疑問を持っていた(ぁ あと、脚注の文字が大きいのが少し気に食わないが 気にしないで、とりあえず明日仕事がんばろう。おやすみなさい。

「ライト、ついてますか―問題発見の人間学」読書。

「ライト、ついてますか―問題発見の人間学」を流し読みする [ライト、ついてますか―問題発見の人間学]P.15 問題とは、望まれた事柄と 認識された事柄の間の相違である 問題を解決する為に、まず問題について深く考えろと。 某日記の問題点を当てはめて見る。…

Rubyの定数の宣言方法

ちなみにRubyだと MSG = 'Hello World' print MSG

PHPの定数の宣言方法

PHP

6丁目から4丁目に引越し

して数日たちます。 だいぶ片付いてきました。住み心地は今のところ凄く快適です。本日よりはてなで日記をつけることに。 行動記録 ・家の片付け ・googleカレンダーの共有機能を試してみる ・googleカレンダーに天気予報追加 ・googleカレンダーにゴミの日…