developer's diary

最近はc#のエントリが多いです

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ITエンジニアが無意識に身につけている基本的なMECEはCRUD。

ここ最近、新入社員の教育でずっと意識して、何度も何度も口酸っぱく言ってること。 CRUD。 ITの基本はCRUDです。 IT(インフォメーションテクノロジー)は情報の技術で、その情報の操作はまぎれもなくMECEだったりする。 CRUDは漏れなくダブりなくです。 CRUD…

「HBR2014年6月号:IDEOの創造性は助け合いから生まれる」メモ

知的労働の時代には助け合い行動は欠かせない 望ましい事業成果を上げるカギは創造性 単なる仕事の分担ではない アイデアの質を高める 視点、経験、専門性の提供 コラボレーション型支援 助け合いの文化は積極的に醸成する必要がある 支援による成果は不確実…

macでchromeを起動して使い始めると激重になる時の対処法。

やったこと cd ~/Library/Application\ Support/Google/Chrome/ mv Default Default_bk 注意 chromeが完全に初期化されると考えてください。 ディレクトリを消してしまうと元に戻せません。 原因 ブラウザのユーザー プロフィールが破損しているということら…

渦の続き。

今日も昨日のエントリ(渦巻きは同じ構造のまま大きく成長することができる形。「教育の過程」に書いている構造って渦なんだろうか。)に影響されてます。 作図 仕事の帰りにふと考えてたことをGoogleドキュメントの図形で作図してみる。 木の幹はどこから大…

渦巻きは同じ構造のまま大きく成長することができる形。「教育の過程」に書いている構造って渦なんだろうか。

貝殻の渦巻きは同じ構造のまま大きく成長することができる形だそうだ。 写真はバラの渦巻く部分(pakutaso) スパイラル・ミステリー 5つの渦がひもとく宇宙の謎 テレビをつけてたら「スパイラル・ミステリー 5つの渦がひもとく宇宙の謎」でやっていた。 銀…

機能的非識字に関して教育ができそうなこと(メモ書き程度)

新たな「非識字者」が増えている:Facebookを読めても、現実は理解できない人たち 機能的非識字者 社会の中で能動的に活動するため、自身の目的を達成するため、自身の知識や能力を発展させるために、文章を理解し、評価し、利用し、関与していく能力をもた…

sdedit-4.01.jarを使ってテキストファイルをシーケンス図に変換してみる

Quick Sequence Diagram Editorというシーケンス図を記述するプログラムを見つけたので触ってみた際の記録。 シーケンス図はphpでログインの仕組みを作ったと仮定してみました。 ※Amazon Linux AMIでの動作確認の記録です。 インストール javaをインストール…

ITシステムを3種類に分ける

ガートナー|Oracleで成功するためのペース・レイヤリング・アプローチを読んで確かにそう分別したら良さそう。と感じたのでメモ。 ガートナーによるアプリケーションのペース・レイヤリング戦略は、記録システム、差別化システム、革新システムという3つの…

software development with the impact!

やりたいこと アジャイルとかウォーターフォールとかリーンとかよく聞く名前な感じではなくて、インパクトのあるソフトウェア開発(アジャイルよりふわっとしてるけどアジャイルより伝わりそうな単語)がやりたい。 幸せを感じるとき システム開発の現場で一…

Windowsフォームのイベント発生順序(復習)

http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/86faxx0d(v=vs.110).aspx applicationが起動するタイミングのイベント発生順序 Control.HandleCreated コントロールに対してハンドルが作成されると発生 Control.BindingContextChanged BindingContext プロパティ…

ふとしたニュースを読んでみる。【日本に手痛い、オバマ氏懐刀の「栄転」】

海外の人事に関するニュース。個人的にはまったく関心のない事柄。 ヘーゲル国防長官の首席補佐官として、オバマ政権の安全保障政策のかじ取りを担ってきた重要人物である、オバマ氏側近のマーク・リッパート氏(41)が次期駐韓大使として、韓国に赴任に関す…

mobile safariのtouchcancelがどこで発生するか確認。

touchmove中に、ホームボタン押しちゃうと発生します。 touchstart毎に、押された指を管理してるのであれば、touchcancelの時にちゃんと初期化させておかないと挙動がおかしくなるので要注意。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});