developer's diary

最近はc#のエントリが多いです

「人を動かす」By D・カーネギー のタイトルは英語版の方が生理的に合う。

5年前に買った本。一度ぱらぱらめくって読んでただけで、まったくもって記憶に残っていないんです。

この本のタイトル「人を動かす」なんやけど、 原書のタイトルは、「How to Win Friends & Influence People」でGoogle翻訳すると、 「友達を獲得して人々に影響を与える方法」とでた。

タイトルで無意識の抵抗感があった本なんやけど、英語のタイトルを知ってから手を出してみてん。

原書(英語版)について

英語のまとめのようなものがwikipediaにあったので、Google翻訳してみると良いかも知れない。

en.wikipedia.org

以下タイトルのカッコ内は英語版のGoogle翻訳の結果。

人を動かす原則 ( 人を扱うための基本的なテクニック )

  1. 批判も非難もしない。苦情も言わない。( 批判したり、非難したり、不平を言ったりしないでください。 )
  2. 素直で、誠実な評価を与える。( 正直で誠実な感謝を捧げます。 )
  3. 強い欲求を起こさせる。( 熱心な欲求を他の人に呼び起こします。 )

人に好かれる原則 ( 人々をあなたのようにする6つの方法 )

  1. 誠実な関心を寄せる ( 他の人々に真に興味を持つようになる。 )
  2. 笑顔で接する。( 笑顔。 )
  3. 名前は、当人にとって、最も快(ココロヨ)い、最も大切な響きを持つ言葉であることを忘れない。( 人の名前は、その人にとって、どの言語でも最も甘く、最も重要な音であることを忘れないでください。 )
  4. 聞き手にまわる。 ( 聞き上手になる。他の人に自分自身について話すように勧めます。 )
  5. 相手の関心を見抜いて話題にする。( 他の人の利益の観点から話します。 )
  6. 重要感を与える - 誠意を込めて。( 相手を重要だと感じさせます—そしてそれを誠実に行います。 )

人を説得する原則 ( 人々をあなたの考え方に導く12の方法 )

  1. 議論に勝つ唯一の方法として議論を避ける。 ( 議論を最大限に活用する唯一の方法は、それを避けることです。 )
  2. 相手に敬意を払い、誤りを指摘しない。( 相手の意見を尊重する。 「あなたは間違っている」と決して言わないでください。 )
  3. 自分の誤りを直ちに快く認める。( あなたが間違っている場合は、それを迅速かつ強調して認めてください。 )
  4. 穏やかに話す。( 友好的な方法で始めます。 )
  5. 相手が即座に"イエス"と答える問題を選ぶ。( 他の人にすぐに「はい、はい」と言わせます。 )
  6. 相手にしゃべらせる。( 他の人に多くの話をさせましょう。 )
  7. 相手に思いつかせる。( 他の人にその考えが自分のものであると感じさせます。 )
  8. 人の身になる。( 他の人の視点から物事を見るように正直に試みます。 )
  9. 相手の考えや希望に対して同情を寄せる。( 相手の考えや欲求に共感する。 )
  10. 人の美しい心情に呼びかける。( より高潔な動機に訴える。 )
  11. 演出を考える。( アイデアを劇的に表現します。)
  12. 対抗意識を刺激する。( 課題を投げ捨てます。 )

人を変える原則 ( リーダーになる:怒りを与えたり憤慨したりせずに人々を変える方法 )

  1. まずほめる。( 賛美と正直な感謝から始めます。 )
  2. 遠まわしに注意を与える。( 間接的に人々の過ちに注意を喚起します。 )
  3. まず自分の誤りを話したあと相手に注意する。( 他の人を批判する前に、自分の過ちについて話します。 )
  4. 命令せず、意見を求める。( 直接注文する代わりに質問する。 )
  5. 顔を立てる。( 他の人に顔を救わせます。 )
  6. わずかなことでも惜しみなく心からほめる。( わずかな改善を称賛し、すべての改善を称賛します。 「あなたの承認に心をこめて、あなたの賞賛に惜しみなく」ありなさい。 )
  7. 期待をかける。( 相手に良い評判を与えてください。 )
  8. 激励して、能力に自信を持たせる。( 励ましを使う。障害を簡単に修正できるようにします。 )
  9. 喜んで協力させる。( あなたが提案したことをすることについて他の人を幸せにします。)

あなたの家の生活をより幸せにするための7つのルール (原書のみ?)

  1. しつこくしないでください。
  2. パートナーを作り直そうとしないでください。
  3. 批判しないでください。
  4. 正直に感謝します。
  5. ほとんど注意を払わない。
  6. 礼儀正しくする。
  7. 結婚の性的側面に関する良い本を読んでください。

参考文献