マーケティングで利用する5つの「P」
マーケティングで利用するチェックリスト
- Product(製品)
- Pricing(価格設定)
- Promotion(プロモーション)
- Positioning(位置づけ)
- Publicity(宣伝)
- Packaging(パッケージ)
- Pass-along(広告)
- Permission(許可・承認)
5つ以上ありますが。気にしない
そして新しい「P」
- Purple Cow(紫の牛)
顧客にありえないと言わせたら勝ち。
[「紫の牛」を売れ! ] p.12〜13
マーケティング部門は、ほぼ出来上がった製品やサービスを扱い、その利点を対象とする消費者に伝えるためにカネを費やす。このやり方はもはや役に立たない。〔中略〕宣伝をやめ、イノベーション(革新)を始めなければならない。
最近の商品・サービスのライフサイクルは長くて1年半といわれています。
1年半の寿命を超える為には常識破りが必要不可欠なのでしょう。
そして最近は必要に迫られる瞬間が増えているような気がします。
マイクロソフトのソース公開も、GNU/Linuxの普及によって、必要に迫られた産物なんでしょう。