developer's diary

最近はc#のエントリが多いです

マーケティングで利用する5つの「P」

マーケティングで利用するチェックリスト

  1. Product(製品)
  2. Pricing(価格設定)
  3. Promotion(プロモーション)
  4. Positioning(位置づけ)
  5. Publicity(宣伝)
  6. Packaging(パッケージ)
  7. Pass-along(広告)
  8. Permission(許可・承認)

5つ以上ありますが。気にしない

そして新しい「P」

  1. Purple Cow(紫の牛)

顧客にありえないと言わせたら勝ち。

[「紫の牛」を売れ! ] p.12〜13
マーケティング部門は、ほぼ出来上がった製品やサービスを扱い、その利点を対象とする消費者に伝えるためにカネを費やす。このやり方はもはや役に立たない。〔中略〕宣伝をやめ、イノベーション(革新)を始めなければならない。

最近の商品・サービスのライフサイクルは長くて1年半といわれています。
1年半の寿命を超える為には常識破りが必要不可欠なのでしょう。

そして最近は必要に迫られる瞬間が増えているような気がします。
マイクロソフトのソース公開も、GNU/Linuxの普及によって、必要に迫られた産物なんでしょう。