developer's diary

最近はc#のエントリが多いです

2008-05-17から1日間の記事一覧

あとがき

今日は勉強会にinspireされて、日記を沢山書きました。 それにしても、勉強会の中継がネットでLive中継されながら、 さらに、勉強会のチャットが立ち上がっていたり。梅田望夫さんの言う 「住む人」と「使ったこともない人」の間の溝は大きくなるばかりだ。 …

p で日本語を表記させる。

本日行った日本Rubyの会 公式Wiki - 第26回 Ruby/Rails勉強会@関西で知りました。 遅ればせながらmyイノベーションです。 rubyのpメソッドをしようして日本語文字を出力させると以下のようになります。 p "あ" #>"\202\240" 下記表記にすると日本語として読…

第26回 Ruby/Rails勉強会@関西に行ってきました。

聞いたことはあるけれども、あんまりよくわかっていない言葉だったり、実際に利用したこともない技術だったり・・・もっと勉強しないとってつくづく思う。と同時に、座学ではなく実際に動かすことが一番大事だとも思いました。 勉強会で出てきたキーワード O…

Web進化論-本当の大変化はこれから始まる-

[大阪←往復→京都]で読んでいました。目次を写してタイプするだけで、手に汗にぎる感じです。 とりあえず今日読んだ部分の目次。 序章 ウェブ社会-本当の大変化はこれから始まる 「チープ革命」が生む方向性 / 「知の世界の秩序」再編へ / 大変化はゆっくりと…