共通価値がもたらすチャンスを見極める3つの方法(HBR 2011/06号メモ)
経済的価値と社会的価値を同時実現する共通価値戦略の3つの戦略パターン
- 製品と市場を見直す
- バリューチェーンの生産性を再定義する
- ビジネスを営む地域に産業クラスターを開発する
これまでの認識
- 企業の利益と公共の利益はトレード・オフ
- 低コストを追求することが利益の最大化につながる
最近の傾向?
無いものだらけの世の中だったころの【事業】のステータスは高かったが、
なんでもある時代の【事業】のステータスが落ちている
共通価値の定義
企業が事業を営む地域社会の経済条件や社会状況を改善しながら、みずからの競争力を高める方針とその実行
顧客の創造が企業の目的であるとするならば、共通価値を生む戦略は有利な戦略。