ブランド・コミュニティ7つの神話と現実。by HBR10月号
TODO:ここに自分なりの解釈を書いていく事。
7つの誤りと7つの現実
- 誤)ブランド・コミュニティは、マーケティング戦略である。
- 現実)ブランド・コミュニティは、事業戦略である。
- 誤)ブランド・コミュニティは、企業のために存在する。
- 現実)ブランド・コミュニティは、そこに集まる人たちのために存在する。
- 誤)ブランドを確立すれば、コミュニティがついてくる。
- 現実)コミュニティづくりに工夫を凝らすことで、ブランドが強化される。
- 誤)ブランド・コミュニティは、ロイヤリティの高いブランド支持者のための「愛の祭典」でなければならない。
- 現実)賢明な企業は、対立を歓迎し、コミュニティを賑わせる。
- 誤)オピニオン・リーダーが、強固なコミュニティを築き上げる。
- 現実)ブランド・コミュニティは、メンバーがそれぞれの役割を果たす時、最も強固になる。
- 誤)オンライン・ソーシャル・ネットワークは、コミュニティ戦略のカギである。
- 現実)オンライン・ソーシャル・ネットワークは、コミュニティ戦略ではなく単なるツールである。
- 誤)ブランド・コミュニティは、厳格なマネジメントとコントロールによって成功する。
- 現実)ブランド・コミュニティは、人々のものであり、人々によって成り立っており、マネジメントとコントロールを受けつけない。
コミュニティのさまざまな役割
- メンター
- 学習者
- バックアップ
- パートナー
- ストーリーテーラー
- 歴史家
- ヒーロー
- セレブリティ
- 意思決定者
- プロバイダー
- 歓迎係
- ガイド
- カタリスト
- パフォーマー
- サポーター
- 大使
- 帳簿係
- スカウト
コミュニティスクリプトの例
- トライブ
- フォート
- ソーイングサークル
- パティオ
- バー
- ツアー・グループ
- パフォーマンス・スペース
- バーン・レイジング
- サマー・キャンプ