developer's diary

最近はc#のエントリが多いです

マーケティングの意味

基本的に私はマーケティングを市場調査だと思っていた。
market-ingみたいな。謎
そんな意味の無い知識はいったん捨てて改めて学習。

顧客満足を軸に『売れる仕組み』を考える活動。
マーケティングとは | グロービス・マネジメント・スクール

アメリカマーケティング協会はマーケティングを「組織とステークホルダーに利益を与えるよう、顧客に向けて価値を創造、伝達、提供し、顧客との関係性を管理するための、組織的機能であり一連の過程である」(2004年)と定義
広告転職.com - マーケティング
アメリカマーケティング協会

マーケティングの定義
マーケティングとは、企業および他の組織(1)がグローバルな視野(2)に立ち、顧客(3)との相互理解を得ながら、公正な競争を通じて行う市場創造のための総合的活動(4)である。

(1)教育・医療・行政などの機関、団体などを含む。
(2)国内外の社会、文化、自然環境の重視。
(3)一般消費者、取引先、関係する機関・個人、および地域住民を含む。
(4)組織の内外に向けて統合・調整されたリサーチ・製品・価格・プロモーション・流通、および顧客・環境関係などに係わる諸活動をいう。
日本マーケティング協会

 製品の販売や消費者へのサービスの提供といった活動をマネジメントするものである。販売管理という言葉もあるが、マーケティングの方が広義である。生産したものを売るというよりも、販売しうる製品を生産するという観点にたったマネジメントであるからである。主要な活動は、需要予測、価格設定、物的流通、広告活動である。
経営学総論 p.22 (産能大学の教科書)