developer's diary

最近はc#のエントリが多いです

提案者へを読んで。

id:hira_sosukeさんの提案者へを読んで。

・欠点の指摘はすごく簡単。
・提案に関係する要素なんて最初から見えている訳ではない。
・提案はそもそも欠点を内包したものであり、欠点無き提案など存在しない。
・提案にどんなアイデアがあるのかを指摘する事。
・提案というアイデアを現実とすりあわせ、どのように良い方向に持っていくかを提案者と共に考える。
・提案は前進を意味する。誰も提案しなければ前進は無い。
・提案している時点で、傍観者・指摘者より一歩先に進んでいる。

提案を行うと言う行為が、すごく大事な事であることがよく伝わる。

と同時に、提案に関係する要素なんて最初から見えている訳ではない。ので、欠点の指摘はすごく大事なんだとも思う。
私のような新人*1は会社で提案・報告を行う際、先輩や役員達は、目をギラギラしながら、欠点を指摘して教えてくれる。
そして、少しずつ成長していくんだと思う。

まとめ。

指摘が無ければ井の中の蛙
他者からの指摘をふんだんに利用する事。

*1:会社に所属して、1年6ヶ月なんで新人では無いかもしれないが。。。