developer's diary

最近はc#のエントリが多いです

Will Can Mustって就活と関係あるの?

StartupWeekendTokyo × DevLOVE関西 〜開発の現場 meets Startup〜 - DevLOVE関西 | Doorkeeperに参加した際に、羽渕さんのスライドで初めて「Will Can Must」の概念を知った。

Must Will Canに感銘を受けたのでもう少し深堀死体と思い。

まずぐぐる。

Will Can Must をとりあえずググる。学習パターンNo.12の言語のシャワーである。

どうも就活向けっぽい。

うーん。期限が気になってきた。のでGoogle検索のオプションで日付指定検索(これは便利)

2000年~2003年は英語の内容ばかりだった。

2004年発見。

“個”の活性化が企業を変える Should Can Will - 日本ユニシス[PDF] このPDFではwill+can+mustではなくて「Should(=Mission)」と書いてある。

2005年の記事。

やまなび:will-can-mustの輪

もはや気休めでしかない独り言を言いながら、 就活中に知った 「will-can-mustの輪」 という思考法を思い出した 

2006年の記事。

canとmustとwill、自分探し、欲望を欲望 - 吹風日記

例えば、canとmustとwillという分かりやすいフレームがあります。

人は人生において、何をなすべき?か。畢竟、我々は自分ができることしかできません。これがcan。

また、我々は、他人から求められていることをなすべきでしょう。これがmust。

そして何よりも、自分がやりたいと欲することをやるのがよいでしょう。これがwill。

このcanとmustとwill、3つの円の交点にこそ幸せはある、というわけです。

will can mustで画像検索。

ロシアの偉い方がwinkしてる画像が検索結果に。

f:id:mitsugi-bb:20140306021211p:plain

テンションがおかしくなったみたいなのでそろそろ寝よう。