developer's diary

最近はc#のエントリが多いです

プロジェクトの初期の初期の段階から作っておくと助かるアレ。

今日は見積もりよりもっと前の段階の打合せがあったので、「○○○」だーとアジャイル系のツールっぽいものを思い出して、ネットで探しまくってやっと見つかったのが「インセプションデッキ」。。。



そうそうこれこれ。プロジェクト始めるときに作るやつ。



アジャイルザムライ読んでた時期にslideshareとかで何度も目にして、てなんかコレ凄いってのが記憶の片隅に合って、頭の中でイメージが分かってても単語が出てこない。



単語が出てこなければググってもなかなか見つからない。



スクラム」とか「プロジェクト開始時に作る」とか色々キーワードに検索したけれども。。。



結局slideshareでスクラムっぽい方のスライドのをたどって見つかった。



人を通じるのが一番近道だった。



インターネットって本当に凄い。



インセプションデッキ、インセプションデッキ、インセプションデッキ。 多分また忘れそうなので今日はインセプションデッキを数えて寝よう。



PS:手強い質問にはなかなか答えられなかったので「エレベーターピッチ」と「やらないことリスト」と「トレードオフスライダー」のテンプレートだけ印刷して自分なりに整理してみた。。

が、上手く整理できなかった。

手になじませるようにしていかないと。

個人的な今後の課題。

クォンタムジャンプしなきゃ。

インセプションデッキ・・インセプションデッキ・・インセプションデッキ・・zzz..

関連リンク

インセプションデッキ書いてみた