developer's diary

最近はc#のエントリが多いです

Forguncy使ってみた。IISにデプロイしてみた。monoにもデプロイしてみた(ぁ

Facebookのタイムラインで、Forguncyのプレビュー版が出ていることを知ったので早速使てみました。

f:id:mitsugi-bb:20140325121508p:plain

まずは「機能一覧デモ.fgcx」を試す。

  • ファイル>開く

f:id:mitsugi-bb:20140325121753p:plain

  • 「機能一覧デモ.fgcx」を選択して開く

f:id:mitsugi-bb:20140325121848p:plain

  • 開発タブのこのパソコン(ローカルにIISが立ってる前提?)を試す。

f:id:mitsugi-bb:20140325122250p:plain

わかったこと。

ASP.NET MVC!

  • マイドキュメントにForguncy\PublishSiteが。

f:id:mitsugi-bb:20140325122354p:plain

  • IISを覗くと。

f:id:mitsugi-bb:20140325122520p:plain

  • アプリケーションプールとか。(Microsoft .NET Framework 4.0)

f:id:mitsugi-bb:20140325122635p:plain

アクセスしてみる

  • ttp://localhost/Forguncy にアクセス

f:id:mitsugi-bb:20140325122724p:plain

凄い!

  • VLookup関数使える。
  • セルの数式が利用できる。
    • いや、まだできなさそう・・・
  • そのまんまExcel出力(入力フォームも含まれるので、参照用の画面を作成してExcel出力するのが望ましい?)
    • Excel出力は部分指定とかできるんだろうか?
  • ログインとか権限とかまで扱える。
  • 添付ファイルも扱える

プレビュー版なので課題もあると思います。

  • Excel出力したら、Sheet72までできた・・・

f:id:mitsugi-bb:20140325123852p:plain

  • 再現性ないんだけども開発環境での実行時にエラー

f:id:mitsugi-bb:20140325123943p:plain

じつは最初使った時は裏側の仕組みのこと全く意識してなくて専用サーバーとか必要なのかな?って考えてたんですが、このエラーと遭遇して、asp.net MVCじゃん!ってなりました。

オープンソース大活躍っぽい感じがした。

javascriptとかdllとかのぞいてたら、

monoで動くと面白そう。

f:id:mitsugi-bb:20140325130026p:plain

駄目だった・・・。

お昼休み終了!ってことで仕事に戻ろう。