developer's diary

最近はc#のエントリが多いです

Googleさんを賢くする方法。

気づいたこと。

ぶつぶつ交換をしていつの間にか裕福になる物語があった。 おそらくモノではなくて人間性が最終的に裕福につながったんだと思う。

そしてインターネットで誰とでもつながる可能性のある現代では、 教えを乞うという能力が同様に裕福につながるんじゃないだろうか。

なんて考えてました。

発見。

そしてブログのエントリにまとめようと思ったときに、ぶつぶつ交換で裕福になる物語のタイトルが思い出せなかった。

物々交換の物語、あれあれ、 ぶつぶつ交換でいつのまにか裕福になっていく物語、

うーんなんだっけ?

でGoogleさんに「ぶつぶつ交換 物語」って入力したら1発で答えにたどり着いた。

f:id:mitsugi-bb:20140225122528p:plain

答えは「わらしべ長者」。

ものすごく助かります。 これで文章がまとめられます。

現代版わらしべ長者になる方法は、twitterやfacebook、

人力検索はてな、Yahoo!知恵袋なんかで教えを乞う能力なのかもしれない。

もちろん教えて君になるわけではなくて、ちゃんと交換になることも必要だと思う。

自分の知っていることももちろん共有する事。

いわば情報の交換でわらしべ長者になることも達成できるのではないかと考えてます。

Googleさん依存。

最近はほとんどGoogleさん依存です。

電卓もGoogle検索。

1人3000円の飲み代で8人集まり、支払が5人だったらいくら?

f:id:mitsugi-bb:20140225122736p:plain

答えは4800円。

図鑑がわりにGoogle画像検索

子供に「仏の座」を説明

f:id:mitsugi-bb:20140225122837p:plain

医療費の集計

医療費の集計もGoogleさんのスプレッドシート。

f:id:mitsugi-bb:20140225123425p:plain

Googleさんはとても便利。でも。。。

いつもいつもGoogleさんのお世話になってばかりでいいんだろうか?

こちらから何かできないだろうか?

Googleさんはみんなで賢くすることができる。

Googleさんに聞いたときに教えてくれないこともあります。

そういうときはGoogleさんに教えてあげることができます。

Googleさんを賢くする簡単な方法それは、 Googleさんの知らないことをブログを書くだけです。

一般的なブログ(アメブロだったりライブドアだったりはてなだったり)はGoogleさんが定期的に情報収集しているので、一般的になブログに教えてあげたいことを書けばGoogleさんはきっと読んでくれると思います。

もしも自分でサーバを立てて、どこからもリンクされてないブログを作った場合は、 Googleさんに通知する必要があります。

↓↓ここを参考にリクエストしてください。 Google へのクロールのリクエスト(ヘルプ)

ただし、mixiとかfacebook、twitterなんかはGoogleさんの入れない世界があるので、ブログがよいと思います。

まとめ。

Googleさんが賢くなることで世の中が少しでもハッピーになるかもしれない。