顧客に新着情報を届ける手段(インターネット)
書きかけです。 だけど晒してみます。
- rss
- sms
- アプリの通知機能
- LINE(アプリ)
- Passbook
メリット
- インターネットユーザの大半が利用している?
- メール配信サービスが充実している
デメリット
- 送信方法によって届かない場合がある
- gmail等のフィルタリングでスパム扱いされると他のユーザにも影響される?
- 高い(サービスによっては1通1円もあり得る)
- SES
RSS
メリット
- 比較的簡単
- 配信コストが安い(S3等を利用すると良さそう)
デメリット
- RSSがそこまで浸透していない。
SMS
メリット
- 携帯電話の番号に通知ができる
デメリット
- 国内において一括配信の仕組みがない。(twilioくらい?しかし送信者が海外となる)
アプリの通知機能
メリット
- Amazon SNS Mobile Push を利用する場合比較的安い100万通知で1ドル
デメリット
- アプリを作るコストが必要。
Facebook(ページ)
Fecobookページのタイムライン
Facebook(アプリ)
facebookアプリのインストールユーザへの通知
PCのみ?
インプレッションに対するクリック率が解かる等、管理画面が整備されている
Twitter(アカウント)
twitterフォローユーザへのタイムライン
Twitter(アプリ)
アプリ連携ユーザへのダイレクトメッセージ
LINE(アプリ)
国内ユーザ4500万人 5,250円で友だち上限 10,000人のサービス。
Passbook
iOSのみ。 Passbook向けにAPNsできるみたい。
まとめ
ユーザに情報を届ける手段は以外と沢山存在しそう。 ただ計測することを念頭にサービス開発したほうがよいですよね。