developer's diary

最近はc#のエントリが多いです

今年から子供が小学校へ。ランドセルじゃないと駄目なのか気になったので調べてみた。

今年小学校に通う子供の準備しておく物に[ランドセル]と記載されているので、本当に必要なのか調べてみた。というかググッて見た。

ランドセルじゃないといけないという縛りはなさそう。でもランドセルだよね。 準備物の一覧にもランドセルって書いてあるし。

興味深いコメント発見。

こちらでは、20年以上前から市の指定リュックサック(3,000円前後)があるので、
いわゆる「ランドセル」は見かけません。

3,000円前後のリュックサックが指定されているって良いなぁ。 ランドセル製造メーカーからするとかなり迷惑だろうけど。

自治体がリュックサックの製造管理して事業にしてしまえば保護者の負担減るよなぁ。 自治体の収入にもなるかもしれないし。 こういう考えを社会主義的というのだろうか。

ランドセルは日本だけ?

このホームページの内容を読む限りランドセルは日本固有のものみたいです。

wikipedia: ランドセルを見ると、ドイツの通学かばん、オランダの通学かばんっていう記事に、Schulranzen、Boekentasって書いてあるのでランドセル見たいな見た目ではないけども通学カバンとしてはある程度文化があるみたい。