developer's diary

最近はc#のエントリが多いです

STAP細胞のニュースとスクラムの勉強会参加で思ったこと。雑記デス。

STAP細胞のニュースとスクラムの勉強会参加で思ったこと。

  • 私たちの体は色々な種類の細胞がスクラムを組んで人間として成り立っている。
  • 環境やストレスにより細胞に変異が起こるのであればスクラムのバランスは崩れる。
  • バランスが崩れると平常ではいられなくなる。
  • バランスが崩れると鬱や躁になる?

人間が変わる3つの方法

大前研一さんは「人間が変わる方法は3つしかない」と説いている。

  1. 時間配分を変える。
  2. 住む場所を変える。
  3. つきあう人を変える。

最も無意味なのは「決意を新たにする」こと。

自分自身が平常でいられない場合は、大前さんのいう3つの方法を試すことが大事だと思う。合わなければやめればいいってことも重要。

ってことは平常心を保つ為にもいつでもやめられること重要

ぱっと思いつく問題は契約なんかでがんじがらめにしてしまうこと。

ぱっと思いついた契約

  • インターネット接続

    • 引っ越ししてe-mobileの電波が届かない。でもあと2年契約残ってる・・・
  • 携帯電話

    • 引っ越しして・・(略
  • 新聞

    • 広告目的で契約したのに最近パチンコ屋の広告しかみないな。。解約したいなぁ。。
  • 動画見放題とか

    • アダルトの架空請求が・・
  • MSDNサブスクリプション

    • ms系の開発しなくなったのにサブスクリプション使わない。。adobeも同じかもしれない。
  • 雇用契約

    • 契約期間とか?
  • 請負契約

    • 納期とか?
  • 結婚

    • 離婚の条件っているのか?

契約ってたくさんある。 というかお金の動きがあるものは基本的に契約なんだね。 いつでも解約できるオプションは意識しておいたほうがいいかもしれない。