平成 24年度我が国情報経済社会における基盤整備(要は電子取引に関する調査)
要は電子取引に関する調査結果 量多い・・・・
- BtoB-EC 17.5%(広義 ECは25.7%)
- BtoC-EC 3.11%
一番の伸びが「衣料・アクセサリー小売業」(対前年比 121.5%)
国内外 EC 利用者の購入経験割合が高い商品・サービスは「書籍、雑誌(電子書籍は除く)」及び「衣類、アクセサリー」
国内は「食品、飲料、酒類」も多い。
広義 EC(BROAD definition)はEDI等の電子取引。
インターネットを介したものが、狭義のEC(NARROW definition)
ECとは、「受発注」がコンピューターネットワークシステム上で行われることを言う。
JNX(Japanese automotive Network eXchange)がBtoBのECを押し上げ
- 自動車業界の企業間電子商取引のための共通プラットフォーム
JCA(日本チェーンストア協会)から流通BMSへの移行
- 主に食品
「繊維・日用品・化学」においては、市場規模の縮小に伴い、広義BtoB-EC 市場規模が縮小、狭義 BtoB-EC 市場規模は横ばい
- 日用品・化粧品業界のプラネットは増加
流通総額
- 楽天:2012年10-12月-5323億円
- ヤフー:2012年10-12月-838億円