developer's diary

最近はc#のエントリが多いです

DNAと外的要因とその反応と私とプラチナデータ。

子供とDNAと兄弟と性悪説と性善説と外的要因とかポンポン言葉が連想されて こないだ見たプラチナデータをふと思い出した。

ふと思い出した外的要因

  • 喫煙場で頭が空っぽになった
  • 人の運命は決まっているという人がいたことを思い出した
  • 占いを信じてる人がいる
  • 細木和子の六星占術や、動物占い、四柱推命、カバラ占星術等は結構当たると聞く。

ふと思い出したことによって思いついた仮説

  • 生年月日はDNAの組み合わせでだいたい決まる【仮説】
  • 生まれたときは無垢で外的要因に対する反応・対処はDNAで決まる【仮説】
  • 外的要因とその反応の繰り返しによって人が形成されていく【仮説】
  • 外的要因の種類や繰り返し回数は環境によって変わる【仮説】
  • 外的要因の種類や繰り返しは正規分布となる【仮説】
  • DNAの組み合わせ+外的要因は正規分布となる【仮説】
  • 正規分布の最頻値を元に、生年月日占いは構成される【仮説】

と考えると、割かし当たる占いに個人的に納得。

そして思い込みを羅列する。

  • 外的要因に対する反応の繰り返しは学習する組織でいうと自己強化型ループとなる。
  • 外的要因に対する反応には限界がある
    • 抗生物質はだんだん聞かなくなるらしい
    • ドラックはだんだん量が多くなるらしい
    • ポンタールは肩こりに効くらしいがだんだん効きにくくなるらしい(今はないポンタール)