developer's diary

最近はc#のエントリが多いです

Hatena Blogにブログを移行しました。

もともとはてなダイアリーの有料プランを利用していたのですが、
はてなブックマークのオプトアウトがどうとかいうものに流されて、
有料プランを解約しはてなブックマークを利用しなくなった。
という経緯があります。

はてなブックマークを利用しなくなって、ソーシャルブックマーク自作するかぁとか考えていたんですが、まったく実行に移さず。
ただブックマークっぽいことはやっておきたかったので、tumblr( http://mitsugeek.tumblr.com/ )とか使ってみたもののしっくりこない。

mitsugeek.netというドメイン取得してたので、ドメインでブログ作らないとって考えてたけども、
VPSとかレンタルサーバ利用してWordPressに移行するという行為をずっと躊躇していた。

理由は色々あります。

  • サーバ管理が面倒

  セキュリティパッチあてるとか。。

  • 突発的なアクセスに対応できないと思っている

  まぁそうそうないことなんでしょうけど、ブログ書く以上は沢山アクセスあれば嬉しいので。
  アクセスに耐えることに注力するよりも、ブログの内容に注力したいのは言うまでもありません。
  アクセス少ないのに、大量のアクセスのこと考えるのもなんだかバカっぽいです。
  そもそもそういう理由ならwordpressよりMovable Typeの方が仕様的に向いてそうだし。。

  • SEO周りのことに無頓着でいたい。

  最低限のdescriptionとかkeywordsとかだけ意識するだけにしておきたいです。
  SEOの小手先の技術等は気にしないでおきたい。
  blogのエンドポイントとか気にしたくないよね。
  やりたいことは学んだことのアウトプット。

と。。そしてはてなダイアリーの有料プランを解約していたので、そちらに書くという気がおこらずに、ブログ書きたいなーと思う瞬間を殺してしまっていたようです。

子供も3人に恵まれて、自分が何かの拍子で死んでしまって、中途半端なブログだけが残ったのを考えるとなんだかなぁ。って気にもなりました。

考えをまとめる。整理する。自分の成長の糧にする。子供が読むかもしれない。

いろんなことがカオス的に融合して、ブログでの発信は行っていかないとって気になったのです。

というわけで、「4丁目より」というはてなダイアリーの日記はHatena Blogに移行したということです。

「4丁目より」ってタイトルもなんだか妙なんですよね。今は1丁目に住んでいますので。