読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人材輩出企業の仕事術に学ぶ思考習慣・行動特性

今日は
「日経ビジネスAssocie 2005/11/01 〜 GE、IBM、楽天、リクルート・・・人材輩出企業の仕事術に学ぶ思考習慣・行動特性」をメモして断捨離

  • GE社員のリーダーシップ
    1. リスクを定量化して把握
    2. 優先順位をつけ短長期の課題を同時進行
    3. フィードバックで常に一歩先へ
    4. コミュニケーションを使い分ける
    5. 数字を明示し、要点は3つ以内に
  • RECRUIT社員の提案力・実行力
    1. 他部署の動向も常にチェック
    2. 「自分は○△したい」と自分を主語にして語る
    3. 裁量の大きな仕事を「報酬」と考える
    4. 常に新規事業を考える
  • Dell社員のスピード仕事術
    1. 「カイゼン」を進める
    2. より徹底した優先順位づけを
    3. 上司の目線で仕事をする
  • IBM社員の目標必達術
    1. プロアクティブ(先読み)思考を極める
    2. 「Plan」>>>「Do」>>>「Check」>>>「Action」のPDCAサイクルを行って計画遂行を極める