人材輩出企業の仕事術に学ぶ思考習慣・行動特性
今日は
「日経ビジネスAssocie 2005/11/01 〜 GE、IBM、楽天、リクルート・・・人材輩出企業の仕事術に学ぶ思考習慣・行動特性」をメモして断捨離
- GE社員のリーダーシップ
- リスクを定量化して把握
- 優先順位をつけ短長期の課題を同時進行
- フィードバックで常に一歩先へ
- コミュニケーションを使い分ける
- 数字を明示し、要点は3つ以内に
- RECRUIT社員の提案力・実行力
- 他部署の動向も常にチェック
- 「自分は○△したい」と自分を主語にして語る
- 裁量の大きな仕事を「報酬」と考える
- 常に新規事業を考える
- Dell社員のスピード仕事術
- 「カイゼン」を進める
- より徹底した優先順位づけを
- 上司の目線で仕事をする
- IBM社員の目標必達術
- プロアクティブ(先読み)思考を極める
- 「Plan」>>>「Do」>>>「Check」>>>「Action」のPDCAサイクルを行って計画遂行を極める