developer's diary

最近はc#のエントリが多いです

心の安らぎを伴う最適経験は娯楽よりも仕事をしているときの方が経験しやすい。(ミハイ・チクセントミハイ)

最適経験とは?

目標を志向し、ルールがあり、自分が適切に振舞っているかどうかについての明確な手がかりを与えてくれる行為システムの中で、現在立ち向かっている挑戦に自分の能力が適合している時に生じる感覚で最適経験は心の安らぎを伴う。

多分わかり易く一言で言うと「なんか俺すごくない?」と思う感覚なんだろうね。この感覚はたしかに心の安らぎを伴うし、娯楽よりも仕事の方がはるかに感じ易い思う。

ただ、「大人になると仕事をする時間の方が多い」からなのかもしれない。