読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブランド・コミュニティ7つの神話と現実。by HBR10月号

TODO:ここに自分なりの解釈を書いていく事。

7つの誤りと7つの現実

  • 誤)ブランド・コミュニティは、マーケティング戦略である。
    • 現実)ブランド・コミュニティは、事業戦略である。
  • 誤)ブランド・コミュニティは、企業のために存在する。
    • 現実)ブランド・コミュニティは、そこに集まる人たちのために存在する。
  • 誤)ブランドを確立すれば、コミュニティがついてくる。
    • 現実)コミュニティづくりに工夫を凝らすことで、ブランドが強化される。
  • 誤)ブランド・コミュニティは、ロイヤリティの高いブランド支持者のための「愛の祭典」でなければならない。
    • 現実)賢明な企業は、対立を歓迎し、コミュニティを賑わせる。
  • 誤)オピニオン・リーダーが、強固なコミュニティを築き上げる。
    • 現実)ブランド・コミュニティは、メンバーがそれぞれの役割を果たす時、最も強固になる。
  • 誤)オンライン・ソーシャル・ネットワークは、コミュニティ戦略のカギである。
    • 現実)オンライン・ソーシャル・ネットワークは、コミュニティ戦略ではなく単なるツールである。
  • 誤)ブランド・コミュニティは、厳格なマネジメントとコントロールによって成功する。
    • 現実)ブランド・コミュニティは、人々のものであり、人々によって成り立っており、マネジメントとコントロールを受けつけない。

コミュニティのさまざまな役割

  • メンター
  • 学習者
  • バックアップ
  • パートナー
  • ストーリーテーラー
  • 歴史家
  • ヒーロー
  • セレブリティ
  • 意思決定者
  • プロバイダー
  • 歓迎係
  • ガイド
  • カタリスト
  • パフォーマー
  • サポーター
  • 大使
  • 帳簿係
  • スカウト

コミュニティスクリプトの例

  • トライブ
  • フォート
  • ソーイングサークル
  • パティオ
  • バー
  • ツアー・グループ
  • パフォーマンス・スペース
  • バーン・レイジング
  • サマー・キャンプ