あらゆる業務は3種に集約される
MeKinsey Award First Prize in 1999(1999年度マッキンゼー賞「金賞」)に、
あらゆる業務は3種類に集約されるとある。
3種とは
- カスタマー・リレーション業務
- イノベーション業務
- インフラ管理業務
のこと。
ちなみにHBRの中ではamazonよどこへ行く等のコラムを交えて論文が書いていました。
今となってはamazon web serviceとかがあるのでなんとなくコラムの内容とは次元の違う世界に行った感はあるのですが。すごくワクワクする論文でした。
googleで言うと以下のことかなぁ。
- カスタマー・リレーション業務
- Google Accounts での個人の行動管理
- Google Apps での企業の行動管理
- イノベーション業務
- Google Labs等の先進的なサービスの実験室
- Google analyticsによるWEBトラフィック等の調査
- Google botによるWEBサイトの情報収集
- インフラ管理業務