developer's diary

最近はc#のエントリが多いです

ほっとエントリをみて。

ふとホッテントリをみてたら
子供を叱る若い母親に「お母さん、それは無理です」と言いたいお父さんに言いたい、「無理じゃないです」 - 紙屋研究所
な記事がありました。

ぱっと思ったことを書いてみる。

  • 2歳の子供でも約束は守れると思う。(月数にもよると思いますが。)
  • 段階的に大きな約束を守れると思う。
  • 約束を守ることに集中すればとことん子供は約束を守る。
  • 1歳の子供は約束の概念がない。
  • 子供に約束してあげて必ずその約束は死守すること。
  • できるだけ質問してあげる。
    • 子供は素直なので正直に答えてくれます。わからないなら分からないと。
    • 返事は言葉だけではなく体全体を使って返事をしてくれます。
    • それはとても一生懸命です。