developer's diary

最近はc#のエントリが多いです

manコマンドのセクション

man セクション コマンド

のあれ*1

セクション 説明
1 ユーザコマンド
2 システムコール
3 ライブラリ
4 デバイスファイル
5 ファイルフォーマット
6 ゲーム
7 その他
8 システム管理コマンド
9 Linux独自のカーネル用ドキュメント

最近よくつかうのが2と3かな。
C言語の学習にもってこいのmanコマンドでした。

技術書とかでもよくコマンド(1)だったり関数(3)だったりと書いてある場合が多くて、知らないと混乱することもしばしばだったんだけども知ってしまうとマシーンに対する免疫がつく気がします。

*1: passwd(5) passwd(5)みたいな