日本語環境でGmailのスーパースターを使う。



Gmailスーパースターを使って検索上手に!
という古い記事に触発されて、使ってみることに。

で、日本語環境でスーパースターを使う方法を書いてみました。

とりあえず英語環境にする。

設定をクリック

↓↓↓
Gmail 表示言語をEnglish(US)に変更

↓↓↓
変更を保存をぽちっとな。

↓↓↓

スーパースターを表示させる

Gmailのトップ画面が英語になってるけれどもあわてずにSettingsをクリック

↓↓↓
Settingsの画面ではLabsをクリック

↓↓↓
そしてSuperStarsのEnableにチェックを入れる

↓↓↓
Save Changesをぽちっとな

↓↓↓

日本語に戻す

Gmailのトップ画面にて。今回はラボのマークがついてます。そして日本語に戻すために、Settingsをクリック

↓↓↓
Gmail display language:を日本語に設定する

↓↓↓
んでSave Changesをクリック

↓↓↓
日本語環境でgmailスターが利用できるようになりました。

最後に

ちなみに、設定をクリックしていただくとわかるのですが、スーパースターの設定用のカテゴリが増えてます。

注意点として、Gmailスーパースターを使って検索上手に!で紹介している以下の検索クエリの

has:yellow-star
has:blue-star
has:red-star
has:orange-star
has:green-star

has:yellow-starに関しては、今までにつけたスターが黄色なのですが検索結果に現れません。
今までにつけたスターに関しては、is:starredかで検索したらでます。(全てのスターが検索されますが)
黄色のスターを付け直すと、has:yellow-starの検索に引っかかるようになります。

以上。日本語環境でGmailのスーパースターを使う。でした。


他に紹介していたサイトがあったのでトラックバック送信しました。
GmailはWebメールのスーパースターだ - 天気晴れ - ITと趣味のブログ
Gmailスーパースターの使い方及び探し方 - 適宜覚書はてな異本
clmemo@aka: Gmail Superstars -- 複数のスター
等いろいろ使い方やアイデアが紹介されています。