developer's diary

最近はc#のエントリが多いです

googleストリートビューを利用したコンテンツ

ストリートビューを利用したコンテンツで一番最初に思い浮かんだのが不動産情報系のサイト。

早速ありました。


不動産情報サイトのCatchUpで早速googleストリートビューを利用したページが。

物件の情報ページで、交通・案内図・航空図というタブを選ぶと、近隣の様子を見るというボタンが(参考)。

ちなみに航空写真はgoogleでなくてパスコっていうところのらしい。(関連ニュース)


不動産を選ぶ上で、近隣の様子が家で見れるってのはすごい革命的。

ストリートビューは360度の角度で見れるから、近くに高いマンションがないか?とか日陰になりそうか?といったことが簡単に調べれるってのはすごくありがたい。

もちろん家の中にはストリートビューで入れないんだけど(もはやストリートじゃないか。)

でも不動産以外に利用できそうなコンテンツが思い浮かばない。。。