developer's diary

最近はc#のエントリが多いです

秀丸からRubyを実行する。〜秀丸からの連投を目指して〜

秀丸エディタでRubyをマクロにして使う - Rubyの魔神 - はてな?Rubyグループで紹介されているのを見て知りました。

秀丸からも、Rubyが実行できる。

が、日本語の一部で文字化けが起きたので、マクロを一部を修正

run "ruby " + $ruby_file + " > con";

の"ruby "の部分を

run "ruby -Ks " + $ruby_file + " > con";

に変更して使用しています。

このマクロはものすごく愛用しております。

多分irbよりも使用しています。

作者のおざきはじめさんに感謝です。


さらに、秀丸エディタのRuby起動マクロ - Rubyの魔神 - はてな?Rubyグループで紹介していたマクロは、左クリックで選択した箇所をRubyのスクリプトに渡せるようになっているみたいです。

この秀まるおのホームページ(サイトー企画)−RubyEval for 秀丸マクロ Ver.0.02を利用して、連投アプリを作成しようと思います。

が、それより先に作りたいマクロが沢山出てきたのでそちらを先に。。。