developer's diary

最近はc#のエントリが多いです

第26回 Ruby/Rails勉強会@関西に行ってきました。

聞いたことはあるけれども、あんまりよくわかっていない言葉だったり、実際に利用したこともない技術だったり・・・

もっと勉強しないとってつくづく思う。

と同時に、座学ではなく実際に動かすことが一番大事だとも思いました。

勉強会で出てきたキーワード

ORM(オブジェクト・リレーショナル・マッピング)

オブジェクト関係マッピング(英: Object-relational mapping、O/RM、ORM)とは、データベースとオブジェクト指向プログラミング言語の間の非互換なデータを変換するプログラミング技法である。
参考文献:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

文章を読んでも理解できないので、近いうち実際に使ってみよう。

sequel

DBとの接続部品
Rubyの最先端データベースライブラリだそうです。
phunked up wiki v0.0.1で詳しく解説されているようなので、近いうち実際に試したい。

Rack

説明ができないので、下記引用を。。。

RackはRuby版WSGIと呼ばれているそうです。WSGIとはWeb Server Gateway Interfaceの略でWeb ServerとWeb Applicationの間のInterfaceを定めたPython界の仕様だそうです。
ウノウラボ Unoh Labs: RackでWebアプリのWebサーバー依存を無くす

Rubyを動かすためのwebサーバーが沢山乱立しているのかな?
そこで、そのwebサーバが変わってもRackを使ったアプリなら、どのwebサーバ上でも問題なく動きますよ。といった感じだろうか。
webサーバとフレームワークをつなぐ架け橋という表現が個人的にはしっくりきた。
しかし僕自身、webサーバはapacheしかしらないので、全然分かりません(ぁ
ということで、近いうちに下記を参考に試してみたい。
満足せる豚。眠たげなポチ。:CGI から Mongrel まで、Rack で Web アプリを Web サーバから抽象化するを参考に近いうちできたらいいなぁ。

Ramaze

ウェブアプリケーションフレームワークです。
下記で絶賛している方がいてるので、これまたまた近いうちに触りたい。。。

Ramazeさんは素晴しいと思います - ¬¬日常日記

その他キーワード

時間のあるときに調べたいキーワード

  1. クラスタ
  2. ロードバランサ

今後やってみたいこと。

  • sequelを使ってみる
  • Rackを使ってみる。
  • Ramazeを使ってみる。
  • 秀丸エディタからmixiの日記を投稿する。
  • 秀丸エディタからhatenaの日記を投稿する。
  • 秀丸エディタからTwitterに投稿する。
  • webサーバを立てる

根本的には、Linuxを普段から使用して、バリバリvimや、vi、Emacsを使いこなせるようになりたいのですが、
現在はwindowsからLinuxに移行するのには少し・・・
といった感じなので、とりあえず秀丸エディタを使いやすくしていこうと思う。

時間が沢山あればubuntuかfedoraに乗り換えたいと思う。
夏期休暇を利用して、EeePCにubuntuを入れたい。